沖縄 救急ヘリ ドクターヘリ支援のメッシュサポート

2011年03月22日

紅型染め体験

沖縄を離れる日も近いので ウロチョロしてます
心情的に楽しい話題をアップする気になりにくいのですが 記録がてら書いておきます~


名護市の紅型工房「キジムナー」さんに行きました
自然体験の「モンパの木」は前から知っていたのですが ご夫婦だそうで同じお店です

今日はワタシとsouさんのTシャツ作り青かりゆしウェア
haaくんと夫のと またまた子供のも数枚作るつもりですガッツポーズ
2枚目以降割引き制度が嬉しいOK


まず、図案を選んで 染める場所を決めて糊つけ
紅型染め体験


これを乾かして 色つけ
紅型染め体験 


ぼかしを入れてます ぼかしの配色は伝統配色で決まっているそうです
紅型染め体験


ぼかしをいれるとこんな感じ
紅型染め体験


ワタシのTシャツのお花は こんな感じ
紅型染め体験


お店での作業はここまでなんです
これを自宅で1-2日乾かして ぬるま湯に浸けて糊を落とします わくわくですね♪赤


そして こちらが 洗った後のTシャツたちピカピカ

紅型染め体験

紅型染め体験
素敵です(´ー`) 持ち込んだ無地のTシャツが沖縄柄に大変身アップ

ちょっと色がはみ出しちゃってますが まあいいでしょうGOOD
紅型染め体験


コツは分かったので、残りの10日くらいの間に haaくん背負って通うつもりです( ̄3 ̄)



同じカテゴリー(手作りチャレンジ☆)の記事
寒いのでミシンの日
寒いのでミシンの日(2011-03-04 21:19)

こどもハーフパンツ
こどもハーフパンツ(2011-03-03 16:17)


Posted by atabi at 13:38│Comments(0)手作りチャレンジ☆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。