沖縄 救急ヘリ ドクターヘリ支援のメッシュサポート

2011年03月29日

M園卒業

先週の土曜日、支援センターのあるM園の卒業式でした

M園は「さくら・さくらんぼ保育」「斎藤公子式」とよばれる保育の実践園で 卒園式もそのやり方です
式典があって、第二部の「年長リズム」があります
この園生活で得た身体能力を披露する場 のようなものです


今年の年長さんの一部はやんちゃで 落ち着きがなく 怒られてばっかり
年が明けても年度初めの様子と変わらなく見える(^^;
センターは年長さんの部屋のお隣なので 話す機会も多いのです


その心配な彼らの晴れ姿を見たくて 見に行きました(^^)

前半はこの数年間やってきた“リズム”(リトミックみたいなの)でしなやかな身体を見せてくれました
M園卒業



後半が難易度の高いものが多くて 大人も急にやれと言われたら 難しいものも多いです(((^^;

できなくても できるまで何度も黙々と挑戦する姿  
それを手を貸すこともせかすこともせずに 静かにうなずきながら 待ち続ける先生たち

もう、できないんじゃないか? 誰もがそう思うくらい 長くかかった子もいました
毎日毎日真剣に練習する姿を見ているので
10回も20回もくじけることなく挑戦する姿だけで泣けてきます汗

でも最終的には 最後まで手を抜くことなくチャレンジし続けて 必ずみんな成功します
練習してきたから きっとできると思ってるかのように ストイックな感じです汗


出来た時の あの保護者達・先生たちの歓声は 彼らの自信になると思う
この先進む 学校生活でも 社会に出てからも たくましく伸びていける自信になるんだねふたば

最後に物語構成の長い難しい歌を歌って終了♪赤


立派でしたピカピカ  子も親も2年~6年よくがんばったなと感心します



そして今日はセンターの最終日で
担当の先生たちへありがとうの気持ちを伝える ちょっとした会がありました


そこで、名護から転居するワタシたちにまで 記念品の絵本のプレゼント本
メッセージ入りで 感激して泣いてしまった汗


souさん連れて 名護出る前にもう一度行く予定だけど 大泣きしそう・・・(^^;


同じカテゴリー(M園支援センターライフ)の記事
カレーパーティー
カレーパーティー(2011-03-10 14:18)

サンタさん
サンタさん(2010-12-24 23:29)

パエリア大会
パエリア大会(2010-12-20 22:38)

久しぶりに
久しぶりに(2010-11-25 16:50)

親子海水浴
親子海水浴(2010-07-03 15:20)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。